「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆーきのモタモタにっき

yuki61.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

プロクラスを目指した1年

今年は本気でプロクラスにあがるつもりで取り組みました。
(S1オープン、S2のランキング上位3名づつが
プロクラスに昇格できるという仕組み。)

しかし結果はランキング4位…プロに昇格できませんでした。

冒頭にも述べたように本気であがるために
意識の改善、練習内容の強化、レースへの取組、
マシンの整備・セッティングはすべて改善しました。
そして初めて全日本全戦出場しました!

練習に関して。
オフシーズンからモトクロスはプロクラスのズミ君、三苫選手をはじめ
中部のみんな、まんちょなど志の高いライダーと練習し、
自分自身意識をかえることで本当に上達することができました。
ターマックは初心にかえり、基本的なことをもう一度見直そうと思い
グライドライドさん主催のスクールに生徒として習いに行きました。
そこで教えていただいたことは沢山ありましたし、
出来ているようで出来ていないことが山ほどありました。

レースへの取り組みは
自分自身色々と環境を整えたこともありますが
レースはひとりでできませんので
たくさんの方々のお世話になりました。
メカニックでは弟が全戦、深江さんはスポットでサポートしてくれました。
親父には全ての部分でサポートしてくれました。ありがとうござました。

マシンはマッピング、サスをはじめ高濱さんが
プロクラスでも戦える車両を作っていただきました。
整備もとことんやりました。時間を作ってつねに
何かをメンテし、トラブルのないよう心がけました。
他にスペアパーツやホイールなど深江さんが用意してくれ
いつも万全の状態で走ることが出来ました。

そんな中挑んだ2013年シーズン。
開幕戦ではホールショットをとったり
第二戦琵琶湖では全日本初優勝。
入賞は常連になり、トップ争いも演じることもできました。
去年にはない勢いと成長がありました。
そしてプロクラス昇格争いに参加することができました。
(時には福島県のエビスまでいって2位走行中巻き込まれて
2ptしかとれなかったこともありました…)

結果はもう一歩のとこまでいきましたが届きませんでした。
何が自分に欠けていたかというのはじっくり考える必要が
あると思いますが、ひとつは絶対的な安定感だと思います。
まだまだライディングにはむらがあるし繊細な操作ができると思う。
そしてどんな状況でも自分のベストの走りが出来ること。
今回の名阪でそれは痛感しました。

プラスの事としてはライダーとしても人間的にも
今までにないくらいかなり成長できたとおもいます。
上に書いた、意識、環境を改善・向上すると
こんなによくなるんや!って実感しました。
しかし逆にいうとこれを維持しなければ
この成長はとまってしまうということです。

はっきりいうとこれを来年も持続するのはきびしいです。
今年はその為に、仕事や大事なことをだいぶ犠牲にしてきたし
あまり書きたくなかったけど金銭的にも厳しいのが現実です。
(レースしているみんながそうだと思いもいます)

だからこそチームとしても、自分自身としても
今年プロには絶対なりたかったし、
憧れのライダーがいる中で走りたかったけどなれなかったのは
自分自身の責任なのでそれを含めて今後の事を
考えていこうと思っています。

でも結果が全てのレースに出場しておいて
こんなことをいうのもおかしいかもしれませんが
結果が全てではないということです。

全国各地をまわった遠征先で出会った人。
そこでご飯やお風呂にいったみんな。
自分の仕事も休みながらついてきてくれた弟。
常に心配ばっかりかけた両親や彼女。
遠征費を節約する為ズミ君と3人で遠征した事。
ライバルでもお互い尊敬しあえるという関係を築けた人。
チームは違っても困っているときは助けてくれた人。
僕のことを一生懸命応援してくれる人。
バイクや装備品をメンテナンス、チューニングしてくれる人。
かっこいい写真をいっぱい撮ってくれる人。
ライディングで困ってたらアドバイスをくれる人。
レース終わって落ち込んでても元気をくれる人。
レースを開催し運営してくれるスタップさん。
仕事を快く休ましてくれる会社のみんな。

モタードを通じで人と人とのつながりを感じることが出来ました。
これを書きながら色んな人の顔が思い浮かびます。
全て僕の宝だと思います。
これも自分の中で一生懸命、最後までやりきれたから
感じることができたんだと思います。

モタードレースしていてよかった。
みなさんありがとうございました!!
[PR]
by yu-ki61 | 2013-10-28 06:17 | レース

最終戦レポート

ついにレース当日!
朝7時に起床し深江さんとコースをランニング。
身体はばっちりです!

昨日使わなかったダートを今日から使うことになったんですが
かなり激しかったんですが練習してきたので
大丈夫!という自信をもって挑みました。

そして地元開催ということで友達の応援団や
普段からお世話になっている方々がきてくれました!
いつも本当にありがとうございます!
d0016365_4573137.jpg

公式練習
ダート重視でいきました。結構難しいうえに
ウェットなのでダート出口と次の右のヘアピンが
かなりスリッピーで何度も転倒してしまいました。
そして何度も前車につまってしまい、
そこで引いたらよかったのですが全くまわりがみえてなくて
ずっと追走、、、煽ってしまってすいません。
身体もかたく、トラクションコントロールもできていない。
まさに自分の悪いところが全部出てしまった走りでした。

タイムアタック
一番前に陣取ってタイムを出す作戦に。
身体も柔らかく、力を抜いて…って感じでしたが
緊張からか?なかなかいい走りができずに
挙句の果てに転倒しタイムは11番手どまり。厳しい展開。

予選7LAP
3列目外側。とりあえずいくしかない!
スタートしアウトからがんがんかぶしていき5台くらい抜き、
千葉さんをパスし、そこからは覚えてないけどとにかく攻めた。
ダート進入、最終コーナーには応援団が。
ダート途中に深江さん、メインストレートには弟が
サインボードをだしてくれてかなり恵まれた中走れました!
身体もさっきより軽く、うごくようになっていた。
気づくと3位でゴール。やっとレースらしくなってきた。

決勝12LAP
最後なので自分らしい走りを心がけようとリラックス。
スタートしたが1位新井選手は好スタート。
2位吉田選手と同時に1コーナーに進入したが
なんとか吉田選手より前に出て新井選手を追いかける。
しかし新井選手の安定感とスムーズさは抜群で
じりじりと差が開いていった。3周目に吉田選手にパスされ
先行されるが吉田選手はすぐに新井選手の後ろについた。
上位二人とはラップタイムが違いすぎた。
自分はやはり体に力が入り、ダート後の処理の悪さを含め
なかなかペースが上げれないまま周回を重ね
3位を守るので必死になっていた。
何度もプッシュされても、守り続けていたが
一番苦手だった最終手前のヘアピンでさされしまい4位転落。
その後5位まで追い上げていた青木選手はおさたものの
そのまま4位でゴールした。

レースを終えて
今回は地元開催で気合も入り、応援も沢山きてくれました!
サポート体制も万全な状態だった。
レース前の練習・セッティングもしっかり
おこなってきたのでその分自信はあった。

しかしいざレースになると「楽しい」という感覚はなく
常に緊張状態でいつものライディングができず空回りの連続だった。
自分がライバル視していた新井選手、吉田選手のライディングは
とてもきれいでかっこよくスムーズな走りだった。
自分もそれに近い走りができるはずなのにできない。
(それだったらできないのと同じかもしれない)

最終戦への想いは人一倍ありましたが
応援にきてくださった皆さん、サポートしてくれた方々に
かっこわるいところをみせてしまい悔しさが残ります。

残念ながらこれが現状だと思います。
だからこの現状を受け止めるしかありません。

しかしそんな中でもゴールした後にみんなから
「お疲れ様、よくやった」「ありがとう」という言葉を頂きました。
間違いなくみんながいてくれたから走りきれました。

(それなのにレース後などピットで雰囲気わるくしてしまいごめんなさい。
どんな状況でも明るくふるまえる心の大きさも身に着けないといけないと思いました。)

最後まで応援ありがとうございました。

TEAM HAMMER
#4 木下 裕規
[PR]
by yu-ki61 | 2013-10-28 04:57 | レース

前日練習

全日本モタード選手権 最終戦 名阪
土曜日前日練習です!
d0016365_4301534.jpg

1本目小雨(フルウェット)
みんな名阪のテクニカルなコースに
四苦八苦している様子でしたが
地元ということもあり自分はのびのび走れました。

2本目ハーフウエット
ラインだけ乾いている状態でした。
急遽リアだけほぼ終わりかけのレインに
交換してもらいそれで走りました。
それでも前後ともたれてきて
フロントはつぶれすぎて抜けそうになるし
リアはトラクションをかけても
アクセルのオンオフが少しでも乱れるとすぐ暴れる状況。
でもそれはそれで練習になりました。
最後は吉田選手と走っていると
テンションが上がってしまい跳び蹴りしてしまいました!(汗
d0016365_4484022.jpg

photo by 倉田さん

3本目はフルドライ
かなりいい感じで走れました。タイム的にはオープンで
一番でした!監督の高濱さんもわざわざ様子を
みにきてくださいました。ありがとうございます。
結構ノレていたので、よかったです!
d0016365_4302038.jpg

これで本日の走行終わり!

今日は高濱さんをはじめ、
hashyさんがガソリンを届けていただきました。
(いつもありがとうございます。)
そしてふーちゃんファミリーとも久々の再開ができうれしかったです!

夜は深江さん、かよさんと弟で風呂いって王将いきました。
26日で風呂の日だったので半額でした!

夜はビデオを見て反省会をして早めに就寝!
日曜日に備えます!
[PR]
by yu-ki61 | 2013-10-28 04:29 | レース

名阪セッティング

月曜日は今週末全日本が行われる
名阪スポーツランドに練習いってきました!

今日は、な、な、なんと!
菅生(仙台)帰りに高濱さんがきてくださいました!

そしてインジェクションのセッティングをしました!
d0016365_0261430.jpg

まず最初には走りをみてもらったんですが
「ちょっと見ん間にめっちゃよくなっとうやん!」って
褒めてもらいました。
そういえばサーキットに同行してもらえるのは一年以上振りでした!
だから色んな意味でかなりうれしかったです。

インジェクションのセッティングは本当に難しいけど
高濱さんはノウハウを熟知していて
みるみるうちに乗りやすい、ハイパワーなマシンに
仕上がっていきました!
毎回同じようなことをいっている気がしますが
マッピングは常に進化していくもののようです。

今回はストレートのパワーの出方(伸び)、
アクセル開け始めのコントロール性、
エンジンブレーキのかかり方、
ブレーキング・進入の車体の安定性、その他、
とても向上しました!!

インジェクションのマッピングで
そんなにかわるん?って疑問に思われるかもしれませんが
本当にかわるんです!驚きですよね!

高濱さん本当にありがとうございました。

バイクはかなり仕上がってきたので
あとは週末にラインや乗り方をつめて
トップに走れるようにもっていくだけです!!

そしてみんなが気になってる
名阪の特設ダートコースですが!

が!

全く手つかずの状態!
ひっつき虫が大量につきました!だるっ!
d0016365_0261111.jpg

d0016365_0261126.jpg

d0016365_0261241.jpg

d0016365_0261362.jpg

ま、練習もいっぱいしたし
どんなコースでも全然大丈夫でしょう!
むしろ楽しみやぁ~

ぽちー!
にほんブログ村 バイクブログ モタードへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-ki61 | 2013-10-23 00:25 | モタード

ファンライドスクール

土曜日はグライドライドさん主催のファンライドスクールに
講師として参加さして頂きました!
d0016365_215364.jpg

朝6:50ゲートオープン!
朝が苦手な僕は夜中に着いて、門の前で寝てました!w
そして7時からコース設営等をし、9時からスクール開始です!

自分が講師とか勤まるんかな…
でも自分のアドバイスで少しでもうまくなってほしいな。
っていう不安と期待を胸に挑みました。

午前中はテクニカルな後半部分をメインに練習。
午後は前半部分を練習。
2コーナー立ち上がりにジャンプをつくってあるので
それをメインに走行しました。

そのあと模擬レース、フリー走行という流れです。

スクールの講師をさして頂いて
あ!こういうとこアドバイスしたい!
と思っても最初はなかなか声をかけれなかったけど
次第に声をかけれるようになりました。
その内容が的を得ていたか、参考になったか?
というのがちょっとわからなかったんで
次からは走り終わった後に確認するのも必要かと思いました。

はじめての割に考えすぎかもしれませんが
やはりスクールの参加者さんはお金を払って参加して
いただいているので、なにかもってかえってもらいたいし、
また来たいな。あの講師に教えてもらいたい。
という風になってもらえるようになることを
目標にするべきだし、そうしたかったんですが、
終わってみると自分自身なかなか
そう思ってもらえる内容ではなかったかも…反省。

ただ講師をさしていただくことで
今まであまりみることのなかった視点から
物事をみることができることで
かなり自分のスキルアップにつながると思いました。

もしまたチャンスをいただけたら今回のよかったとこ
わるかったところを生かしてがんばりたいです!

あと最後に講師料をいただきました。本当にうれしかったです。
なぜなら趣味ではじめたバイクだったのに
それでお金(金額の大小関係なく)を頂くことが出来たからです。
これはプロと同じです。

今まで「自分の楽しみ」だけだったバイクが、
「自分の好きなことをして、お金を頂く、お客さんに満足してもらう。」
というカタチになったからです。

だからこそこれからもっと責任をもって
活動していく必要があるし、
プロらしい行動をするべきだと強く感じることが出来ました。

そう感じることができたのもこのような場をつくっていただいた
グライドライド薮田さんや関係者の皆さんのおかげです。
ありがとうございます。

スクール、イベントレースは来年も行いたいそうですが
存続の危機でもありますので、ぜひみなさんふるって
参加していただきたいです。

講師は参加者の為に一生懸命指導する
参加者は参加することでモタードをもりあげて
更にスキルアップもできる!
そんな関係を今後も築くことが出来たらいいな。
と思いました。

またまたエラソーなことをいってしまいました。
もう親父ですねw

エンジョイモタード!

ぽちー!
にほんブログ村 バイクブログ モタードへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-ki61 | 2013-10-22 02:15 | モタード

色々修理

EZ-LAPがこわれちゃったので修理~
ハーネスが断線してたんでもう完璧ですっ!
d0016365_1542643.jpg

そしてスポークが折れたので修理~
親父に直してもらいました(笑)
なんかスポークはるのうまいです…
d0016365_1542746.jpg

ブーツは足擦りすぎて削れちゃったので
修理してもらいました~
d0016365_1542750.jpg

もう完璧だ!

ぽちー!
にほんブログ村 バイクブログ モタードへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-ki61 | 2013-10-22 01:53 | 整備

準備

土曜日のファンライドスクールの
準備完了ー!!緊張してきたー!
d0016365_90545.jpg

d0016365_9072.jpg

ぽちー!
にほんブログ村 バイクブログ モタードへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-ki61 | 2013-10-18 08:59

雨練

火曜日は振り替え休日でお休みだったので
まんちょとプラザ阪下に練習にいってきました!

天気はあいにくの雨!だったんですが
雨で滑りやすいコンディションってことは
モタードの練習にもってこいやん!
ってことで気合いれてがんばりました!

20分ヒート5本くらいしたので結構走ったかな~!

まだまだ走りたかったけど最後は
フロントのスプロケに石が挟まってロックして
終了しましたー。でも雨の中の練習はよかった!

ちなみにまんちょとGOPROとりあいしたので
貼り付けまーす!まだまだへぼいですが精進します!



ぽちー!
にほんブログ村 バイクブログ モタードへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-ki61 | 2013-10-17 02:31 | モトクロス

猪名川からの塗処さん

エンジンを組んだこともあって早く走りたくて
休みをもらって猪名川サーキットにきました!
今日もメカニック弟にきてもらいました。
d0016365_23404295.jpg

サスさわったり、TGR、マルケジーニなど
色々試しながら走ってみました。
もちろんエンジン、ミッションとも好調!
これで一安心です。
d0016365_23404415.jpg

ちなみに本日猪名川サーキットは大盛況で
ピットがなく、草むらでした!w
d0016365_23404541.jpg

お昼は新三田駅のうどんやさんに行きました!
ここは阪神大震災のころ、お風呂が入れなかった時に
三田のヘルメットペイント塗処さんのおうちに
お風呂にいれてもらった後必ず寄ってたところです。
15年ぶりくらいでしたが、かなり懐かしく、おいしかったです!
d0016365_234046100.jpg

そしてそのあとは塗処さん訪問!
昔の話や、当時のモトクロス事情(ここではかけないw)、
色々話してたら夜になり、夜ご飯に焼き肉までご馳走になりました!
ありがとうございました!
d0016365_2340463.jpg

ぽちー!
にほんブログ村 バイクブログ モタードへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-ki61 | 2013-10-15 23:40 | モタード

マシン整備

実は!またまたエンジンあけてました(汗
こないだ名阪走りにいったんですが
少しシフトフィーリングが悪かったのであけて確認しました!
(誤組みとかではないですよ~笑)
ギヤとシフトフォークを交換しました。
d0016365_23105465.jpg

もうエンジン分解、組み付けはすぐにできるようになりました。
深江さんにはかないませんが…笑
d0016365_23114791.jpg

そして僕の粉砕したモリワキマフラー!
粉砕しすぎてもう買ったほうがええんちゃうかな…
と思ってたんですがW.A.Tの渡辺さん
チタン溶接してもらいました!
いつも僕がもっていくのはややこしい仕事ばかりなんですが
気持ちよく引き受けてくれます。納期も早い!
本当にありがとうごじます。
d0016365_23105723.jpg

あとリベットの穴がグシグシになってしまったので
2cm程短くしてみました。
d0016365_23105558.jpg

d0016365_23105673.jpg

これでマシン、ばっちりやー!

ぽちー!
にほんブログ村 バイクブログ モタードへ
にほんブログ村
[PR]
by yu-ki61 | 2013-10-15 23:10 | 整備