ブログトップ

ゆーきのモタモタにっき

yuki61.exblog.jp

カテゴリ:整備( 103 )

お仕事番外編

親父の仕事のお手伝いです!
まずはエンジン載せ替え。
軽だからってなめてかかったらえらい目みます。
中古エンジンには補機類、インマニ、エキマニなど
全然ついていないので付け替え。
あとこの際なのでタイベルも交換です!
d0016365_06305356.jpg


そして次はニュービートルのロックの修理。
ってか…二重ロックかかったまま壊れてるっていう
最悪の状況…。

まずは内張をとるんですがドアが開かないのでかなり大変。
整備士として破壊だけはしたくなかったので
苦労しましたが、なんとかとれました〜

内張をはずしたら次はインシュレーター。
ビートルってインシュレーターにパワーウインドレギュレータが
ついてるんですね!びっくり。
インシュレーター外して、ガラスも外して…

いよいよドアロックアクチュエーターがでてきました!
ウィーンと音はするもののアクチュエーターが
完全に故障しており、全く動きません。
とりあえずアクチュエーターを分解。
ドアが開かないのでめっちゃ作業しにくい…
しかしアクチュエーターを分解して最後にラッチが
あったのでそれをひっかけると…開いた!
めっちゃうれしかった〜
d0016365_06305497.jpg



最後はドアロックアクチュエーター注文して終わり!
OEM品がないので純正で35000円ほど💦
後日交換して、作動チェック、OK(^_^)

ドアロック交換だけなら1〜2時間の作業なのに
えらい時間かかってしまいました。
余分に工賃請求できないタイプの修理ですね〜
ま、とてもいい勉強にはなりました!!

ただ今回思ったのはBMWもVWも基本的には
構造ややってることはなど一緒なんですね〜
自信がつきました!

[PR]
by yu-ki61 | 2015-05-25 23:14 | 整備

九州戦、おやすみ

HSR戦に出れなかったんですが、
仕事のお休みはとってたのでエンジンしました。
じっくりやったので半日くらいかかってしまいました。
シーズン中ということで予算も限られているので
100%の修理、整備はできなかったんですが
とりあえずはエンジン組めました。

ただずっと気にはなってるんですが
ミッションのカウンターシャフトのベアリングが
すぐ傷んでしまいます。組み付けはもちろん、
チェーンの張りなどかなり気を配ってるんですが
根本的にあかんみたいです。なんでだ。

d0016365_05520782.jpg

d0016365_05520826.jpg


そしてそれとは別にお客様のランクルのホイール塗装
依頼をうけていましたので実施しました。
板金塗装屋さんではないのでクオリティに限界はありますが
かなり良いものにはなったとおもいます!
下処理を含めて1日仕事でした(>_<)
お客様も満足してくれてやりがいがありました!

マッドブラックでもしっかり下処理〜仕上げまでしたら
きれいな色が出ますね!よかったです!
d0016365_05520849.jpg

d0016365_05520861.jpg



[PR]
by yu-ki61 | 2015-05-24 23:39 | 整備

boysen

弟にCRF250のクラッチカバーを割られてオイル漏れしてたので
投入しました!boysen!!
バイクボロボロやのにクラッチカバーだけぴかぴか。
なんか微妙~。高かったのにーーー
d0016365_8502462.jpg

[PR]
by yu-ki61 | 2015-04-02 08:50 | 整備

サスペンション

高濱さんが今シーズンにむけてサスペンションの
仕様変更とオーバーホールをして下さるとのことで
至急、取り外しましたー!高濱さんがチューニングしてくださる
サスペンションは本当に自分とあっていて
乗りやすいのですごい楽しみです!
d0016365_12562913.jpg

[PR]
by yu-ki61 | 2015-03-07 12:55 | 整備

整備の日

まず通勤快速のV125の整備。

そのあとCRFのタイヤ交換!
d0016365_7163491.jpg

お次はお客さんのフォルツァのマスターシリンダのシールキット交換です。
d0016365_716355.jpg

d0016365_7163612.jpg

[PR]
by yu-ki61 | 2015-02-17 07:16 | 整備

九州対策

と、いうことでエンジンあけてます…
シーズン中のオーバーホール(分解)は
精神的にも、金銭的にもしんどいですが
マシンは万全な状態で挑みたいので。
d0016365_057218.jpg

d0016365_05736.jpg

d0016365_057432.jpg

d0016365_057534.jpg

色々交換部品はあります。
あとは高速コースに合したマシンづくりも
していかないとです!あと3週間で仕上げます!

なにかアドバイス等あれば教えてください!
[PR]
by yu-ki61 | 2014-09-04 00:56 | 整備

菅生 帰

レースも無事終わり…
d0016365_054177.jpg

帰りはMC恩田さんが、サーキットの近くにある
ちょ~~~うまいジンギスカンをご馳走してくれました!
しかも恩田さんがわざわざ焼いてくれて
もういたれりつくせりでした!
自分も弟とけんちゃんも大大大満足で
めちゃくちゃおいしかったです!ご馳走様でした!

そのあとは温泉にもつれていってもらい
フルコースのおもてなしでした~!!

ちなみに温泉のお湯の温度が熱すぎて入れませんでした…
でも地元の人たちは普通にはいっていました(汗
d0016365_0541611.jpg

帰りは恩田さんに心配されながら(笑
弟と運転交代して無事帰宅。
僕は長野から神戸まで運転しましたー!

プロクラス16番のどこかのだれかさんが
「家に帰ってパンツを脱ぐまでがレースだよ~」って
いってたので無事ゴールできたっぽいですw
d0016365_0541324.jpg

そして無事に到着して!
いつもお世話になっているZAIIさんと弟で
噂の星乃コーヒーでスフレケーキを食べに行きました!
ZAIIさんはそれを食べるやいなや、爆笑しながら
「こんなん家でつくれるやん!」って言ってましたw
それ言ったらアカンやつです(笑)
d0016365_0541415.jpg

d0016365_0541567.jpg

ざいいさんご馳走様でした~

とにかく無事に遠征を終えることができ安心しました!
MC恩田さん、アシスタントかげやまさん、けんちゃん
ありがとうございました~!!
[PR]
by yu-ki61 | 2014-09-04 00:52 | 整備

日月

日曜日の夜は地元メンバーで久々に飲みに行って
カラオケいってきました~!やっぱ楽しい。
みんな大人になって守るもんも増えたけど
大事なところはあの頃とかわらんままでいたいですね~
d0016365_1423695.jpg

そして月曜日はフカエさんとごはん!
昼から焼肉ご馳走になりました!
ありがとうございます!うまうまです。
広島ぶりだったので色々話まくってました。
やっぱりフカエさんはおもしろいw
d0016365_1422421.jpg

d0016365_1422581.jpg

フカエさんの仕事中、少しおじゃまして
CRFのタンクのネジ山、直してもらいました!
パーマテックス最強です!
ネジ山修正パテみたいな感じですね。
ありがとうございます!
d0016365_1422689.jpg

d0016365_1422777.jpg

夕方はお茶して…
d0016365_1422922.jpg

夜から再び整備再開!!!
ステムとトップブリッジのベアリングが
カタカタしてたのと、動きがいまいちだったので
グリスアップからの組み付けしました。
フィーリング向上。ガタもありません。
モトクロッサーと違い、砂利の侵入も少なく整備も簡単でした。
d0016365_1422923.jpg

d0016365_1423034.jpg

そしてOUTEXさんよりステムスタビライザー
サポートしていただきました!
さっそく取り付けてみました。
以前CRF450 '02に乗ってた時は装着して
かなり剛性が上がりハンドリング、バンキングが
安定したので今回も超楽しみです。
ちなみに適応は02~08年のキャブ車までとなっていますが
09年のFI車でも問題なく取り付け可能です。
唯一、ラジエターグリルに干渉するので削るくらいです。
d0016365_142324.jpg

次は~これまたOUTEXさんより
チェーンスライダーです!!
リムとチェーンが干渉して、リムの傷は時すでに遅し状態ですが
干渉が原因でフリクション増大しているのは必須なので
取付けすることにしました!
しかし、スイングアームに穴をあけるのは抵抗ありますね~
d0016365_1423193.jpg

なんとか無事取り付け完了!!
説明書を見るとなんかややこしな~と最初は思ったんですが
穴がずれないようにかなり優しく説明してくれています。
お蔭でちゃんとズレずにつきました。
d0016365_1423362.jpg

最後はインジェクター、スロットルボディの清掃です。
キャブレターほどジェットの穴はあいていないし、
構造も簡単なので意味あるのかな~と疑問だったんですが
クリーナーを吹くと茶色の液が出てきました~。
とりあえずやってよかった!ぽいですw
d0016365_1423450.jpg

そしてなんだかんだしてたら2時すぎてたので
急いで撤収して寝ました~!!
d0016365_1423622.jpg

充実した日月でした~!!
おやすみなさい。
[PR]
by yu-ki61 | 2014-08-07 01:41 | 整備

お片付け〜チューブレス

月曜日は林道のお片付けー!
CRF250と450もジャブジャブ洗車。
450はメンテナンスの為バラバラにしました~。

お昼からはまたまたひろし登場!
僕のレース用ホイールとひろしのWR450Fのホイールを
一緒にOUTEX製チューブレスキット施工しました!
下処理が肝心やで!!ってことでかなり時間かかりましたが
無事完成しエアもれもなく一安心~
作業自体はわかりやすい説明書付きで
シールを貼るだけなんですが、
下処理は洗浄、入念な脱脂、リムのあわせ面の処理と
なにかと大変でしたが達成感ハンパない!笑

みなさんもチューブレスはOUTEXさんへ!
d0016365_272529.jpg

[PR]
by yu-ki61 | 2014-07-29 02:05 | 整備

片付け

出張やらなんやらでエビスの片付けが
できていなかったのでしました!
そしてタイヤ交換も…
ついでにモトクロスタイヤの交換も。
タイヤ職人フカエさんに教えてもらって
だいぶ手際良くなってきました(^o^)
d0016365_20544815.jpg

d0016365_20544992.jpg

そんなこんなで、来週は走りに行くぞ〜
[PR]
by yu-ki61 | 2014-06-30 22:50 | 整備