「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ゆーきのモタモタにっき

yuki61.exblog.jp

カテゴリ:モタード( 90 )

吉田さんしぶ!

僕の憧れのライダー、Teamテクニクス
吉田選手とLINEしてるんですが…

どや!!と言わんばかりに
エビス戦の写真が送られてきたんですが…
渋すぎる!(リザルトはシランケド…

真横むいてますやん(*_*)
僕もスクラブがんばろ!
d0016365_20495242.jpg


吉田さんかっこええーーー!!
d0016365_20523576.jpg


[PR]
by yu-ki61 | 2015-06-25 20:49 | モタード

すいません

今週末は全日本スーパーモト選手権の第二戦HSR九州戦でしたが
僕はエントリーしませんでした。
HSRはここ数年、毎年参戦していたのでちょっと寂しい感じはします。

しかしそれ以上に自分自身、S1プロクラスライダーとして
どうなんかな…と思います。
僕がプロクラス上がった理由・目的は、自分自身のレベルをあげることと
モタードを盛り上げるということです。

だからプロクラスライダーは全戦出場することが大事だと思うし、
プロになる前のオープン時代はプロクラスがエントリーが少ないと
「え~!?なんで…プロクラスやのになんでレースにでないの?」
と疑問に思う事が多々ありました。

しかし実際自分がその立場になると、本当に色々と厳しい面がでてきました。
僕の場合、仕事の休み・資金面・そして今回はマシンの準備です。

走る環境を作るのもライダー自身の仕事でもあるので
無理はしたくないけど、そこを整えなければと思います。

いつも応援して下さってるみなさんやモタード界には
申し訳ない気持ちです。

次のエビスも出れそうにありませんが
SUGOからは出来るだけエントリーしたいと思っていますので
引き続き応援していただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by yu-ki61 | 2015-05-23 01:40 | モタード

ファンライドスクール!

GW最終日はファンライドスクールでした!
遅刻厳禁なので、夜中2時に出発し桂川SAで軽トラの中で寝ました。
起きたら身体いたいっ…でも無事に到着。

僕は基本マスタークラスを担当さして頂きました。
参加人数は8名。講師は吉田和司さん、GENさんの3人です。
生徒の皆さんには高いお金を払って参加してもらっている以上
僕たちも入念に打ち合わせなどをします。

10時、さっそくスクール開始!
なんですが、、、今回はいつもと少し違う内容で、
まず座学が1時間も!正直最初は「長っ~~!」って思ったのですが
これが逆によかったです。

和司さんのとてもわかりやすい説明。説得力あります。
いつも来て頂いている方には何度もしつこいようですが
基本姿勢などをしっかりとレクチャー。基本の4原則も!!

そして今までタブーと思っていたんですが
生徒さんのマシンのハンドル廻りのポジション修正。
正直今まで「うわ~めっちゃレバーの位置へんやな~。」
「ハンドルカチ上がりすぎで力はいらへんやろな~」
っていう車両はいても何もできなかったんですが
思い切って、生徒さんの了解を得て調整。
僕自身も自分のベストポジションをみつけるまで何年も
かかったんですが、そのノウハウをお伝えしました。

次は基本の八の字や、オーバルの練習。
先ほどの座学を生かして、少しづつ乗車姿勢を改善。
みなさんみるみるうちによくなっていきました。

午後からはミニコースの走行。
アドバイスしたり時折一緒に走ったりしました。
しかしコースに出るとさっきまでできていたことが
できなくなりケースが多々あり。

僕自身も先輩方にアドバイスをもらったりしても
先輩「なんで言うたことやらへんの?」
僕「やってるるもりなんですけど…」
先輩「全然できてないで。」
僕「…。」

ってことはよくありましたので(←あかんやん)
皆さんも少しづつで改善できて、楽しく・気持ちよく・安全に
乗れるようになればと思いました!

最後はフルコース体験走行もありましたし
生徒の皆さんはとても楽しかったのではないかと思います。
僕も講師をさしていただいて、かなり勉強になりましたし
みなさんの成長をみることができよかったです。

最後にグライドライド薮田さんが
「何度もきてそれがきっと力になるし、
何回かきて一回でもいつかハマる時がきたらそれでググッと
伸びる時がきっとあるはずなのでこりずに!?
何度も足を運んでください!」と言われていましたが
本当にそのとおりと思いますので、
なんども参加したいただければうれしいですね!

僕たちも日々がんばっていこうと思います!
参加されたみなさんお疲れ様でした。
[PR]
by yu-ki61 | 2015-05-09 02:14 | モタード

美浜 事前

美浜のモタード走行枠がありいってきました!
が…CRFトラブルにより不完全燃焼。。。
写真がないですね。スイマセン。

翌日は地元、神戸港に自衛隊の駆逐艦と練習艦がきてたので
いってきました!自衛隊かっこいいですね。
d0016365_184149100.jpg

d0016365_18415041.jpg

来世は絶対自衛隊に入隊したい!!
[PR]
by yu-ki61 | 2015-04-02 08:51 | モタード

アメリカからきた!

今シーズンの用品が続々と
アメリカから届きました!
早く公開したい〜(>_<)
めっちゃかっこいいねんけどー!
d0016365_1582182.jpg

d0016365_1582280.jpg

d0016365_158235.jpg

[PR]
by yu-ki61 | 2015-03-18 01:57 | モタード

今年もスクール!!

d0016365_24631.jpg

http://glideride.exblog.jp/21609759/

今年もグライドライドさん主催のファンライドスクールが行われます!
予定などが発表されているのでぜひご確認ください。

また僕も引き続き講師として参加さして頂きます!
皆様、どうぞよろしくおねがいします。
[PR]
by yu-ki61 | 2015-03-09 02:07 | モタード

2014年を振り返る 動画編


作:弟
[PR]
by yu-ki61 | 2014-12-11 01:27 | モタード

あと1ヶ月!

さ~2014年もあと1カ月になりました。
はや~~~!

今日はゆっくりモーニングでフレンチトースト♪
と、いいたいところなんですが
実は中央市民病院の中にあるタリーズなんです。

そう。月一回の検診ですね!
骨の方は順調なんですが、まだひっついていないので
まだまだ安静にしておかないといけないみたいです。
長いな~。
d0016365_140864.jpg

昼間は色々用事をすませ…

夜は黒ゆーき号のエンジンに着手しました!
もう慣れたもんです。
d0016365_140949.jpg

d0016365_1401088.jpg

幸いにも腰下はコンロッドが曲がってたのみでよかったです。
ミッションのギア、ドッグの欠けも、
メイン・カウンターのベアリングのガタもなかったし!

クランクベアリング、クランク、シリンダー、
ピストン、ヘッド、カムチェーン交換していけそうなんですが…
これって全部したらめっちゃええ感じやん!って思いますね。
売るのもったいな~。

50万くらいで売るみたいですが、超お買い得車両ですね!
ヤフオクでうるんかな???
エンジンは僕が組んでるので間違いない!ハズです(笑)
[PR]
by yu-ki61 | 2014-12-02 01:39 | モタード

菅生 番外編

番外編はモタード界の人気者りゅーたくんです!

僕のひとつ下なんですが、
強い精神力とかっこよさ、決断力のあるりゅーた君。
僕もいつかはりゅーた君と走りたい!!
と、思いモタードレースを続けてきましたが
このたび競艇(ボートレース)に転向することになり
少しの間お別れになっちゃうので記念写真をとりました!
d0016365_054545.jpg

d0016365_0545543.jpg

写真はモタード界の若手メンバー集合写真です!

去年あたりから自分のパドックにりゅーたくんが
わざわざ足を運んでくれて、メンタル面や技術面、ライディングを
直々に教えてくれることがあり、
それで自分自身かなり大きくなれたところがあります。

これからりゅーたくんがいなくなり、
かなりさみしくなっちゃうけど、
次にあった時に自分自身、今の何倍も大きなライダー・人間に
なっていないといけないと思いました!
そしてモタードを守っていかないといけないと思いました!

公私とも勝負の世界に身をおくということは
本当に大変だと思うけど、りゅーたくんの頑張りを
心から応援したいと思います!!

がんばれ、隆太君!!
[PR]
by yu-ki61 | 2014-09-04 00:54 | モタード

FRSレポート!

たいへん遅くなってしまいましたが7月20日に
名阪SLで行われましたグライドライドさん主催の
ファンライドスクールに講師として参加さして頂きました!

今回は「滑らしてみよう!」ということで
スライドの練習をしました。
僕は「ファンライドクラス」担当で
初期のハーフロックからスライドにもっていく方法を
レクチャーさしていただきました!
と、言っても岸田さんの補助的な役割でした。
d0016365_1375137.jpg

まずは車体をまっすぐにした状態でのハーフロック。
次に少しカーブしながらハーフロック!といった流れですが
詳しくはスクールに参加して頂ければレクチャーします☆
文で書くのもむずかしいですが、
直接教えるのもかなりむずかしですね。

でもみなさんとても上手で(お世辞とかではないです)
初期のハーフロックの感覚をつかんでおられる方が多くて
次はリアを横に出していきましょう~!ってとこまで
進むことが出来ました。
ちなみにここで肝心なのはリスクを伴っていないか。
というところだと思います。
独学で誰のアドバイスもない状態だとリアブレーキを踏みすぎたりして
ロック状態でスライド(ハイサイドになりやすい)状態になったり
ホッピングでリアがはねて車体(ミッション)に負担が
かかったりしないかが肝心なんですが、
みなさん自分たちのいう事をとても聞いてくださって、
みていても安心できるスライドをしていただきました。

次のステップからは少し度胸がいるので
(スライドから車体をたおすモーション)
次回はむずかしいレッスンになるのではないのかな~と
思ったりしています。

あと午後からは少し「ビギナークラス」の方を
みさしていただいたのですが、一生懸命課題をこなしている
ライダーさんも多くて僕も何か手助けしたくて
(講師だからそれが仕事なんですがw)
僕も気合がはいりました!

最後、みなさんもペースがあがってきたところであいにくの雨…
少し早目の終了になってしまいました。

10分ほどフリー走行で走ることが出来ました。
どしゃ降りの中、タイヤはスリックで最初は気持ちが
全く乗りませんでしたが、走ると意外にグリップして
楽しかったです~!!Gぃさんともバトルできたし!
d0016365_1381879.jpg

そして奇跡的にも!?バットさんが動画を撮ってくれてました!
みなさんチェックしてください~!
最後のドリフトがずっとできたらかっこいいのになぁ~

後日、プロクラスのりゅーた君と電話で話したんですが
やはり僕より一回りも二回りも立派で
僕もそれに近づきたいと強く思いました。

その理由のひとつに、ひとりでも多くの生徒さんに
全日本ライダー木下ユウキに教えてもらえてよかった!
と思われるライダーになりたいということです。
そうなるには、まず自分自身を磨く必要がありますね!
だから残りの4戦も全力で走りたいと思います。
そしてみなさんから憧れるライダーになりたいと思います。
[PR]
by yu-ki61 | 2014-08-03 01:34 | モタード