ブログトップ

ゆーきのモタモタにっき

yuki61.exblog.jp

お仕事番外編

親父の仕事のお手伝いです!
まずはエンジン載せ替え。
軽だからってなめてかかったらえらい目みます。
中古エンジンには補機類、インマニ、エキマニなど
全然ついていないので付け替え。
あとこの際なのでタイベルも交換です!
d0016365_06305356.jpg


そして次はニュービートルのロックの修理。
ってか…二重ロックかかったまま壊れてるっていう
最悪の状況…。

まずは内張をとるんですがドアが開かないのでかなり大変。
整備士として破壊だけはしたくなかったので
苦労しましたが、なんとかとれました〜

内張をはずしたら次はインシュレーター。
ビートルってインシュレーターにパワーウインドレギュレータが
ついてるんですね!びっくり。
インシュレーター外して、ガラスも外して…

いよいよドアロックアクチュエーターがでてきました!
ウィーンと音はするもののアクチュエーターが
完全に故障しており、全く動きません。
とりあえずアクチュエーターを分解。
ドアが開かないのでめっちゃ作業しにくい…
しかしアクチュエーターを分解して最後にラッチが
あったのでそれをひっかけると…開いた!
めっちゃうれしかった〜
d0016365_06305497.jpg



最後はドアロックアクチュエーター注文して終わり!
OEM品がないので純正で35000円ほど💦
後日交換して、作動チェック、OK(^_^)

ドアロック交換だけなら1〜2時間の作業なのに
えらい時間かかってしまいました。
余分に工賃請求できないタイプの修理ですね〜
ま、とてもいい勉強にはなりました!!

ただ今回思ったのはBMWもVWも基本的には
構造ややってることはなど一緒なんですね〜
自信がつきました!

[PR]
by yu-ki61 | 2015-05-25 23:14 | 整備
<< 松本エンジニアリング様から 九州戦、おやすみ >>