ブログトップ

ゆーきのモタモタにっき

yuki61.exblog.jp

ファンライドスクール!

GW最終日はファンライドスクールでした!
遅刻厳禁なので、夜中2時に出発し桂川SAで軽トラの中で寝ました。
起きたら身体いたいっ…でも無事に到着。

僕は基本マスタークラスを担当さして頂きました。
参加人数は8名。講師は吉田和司さん、GENさんの3人です。
生徒の皆さんには高いお金を払って参加してもらっている以上
僕たちも入念に打ち合わせなどをします。

10時、さっそくスクール開始!
なんですが、、、今回はいつもと少し違う内容で、
まず座学が1時間も!正直最初は「長っ~~!」って思ったのですが
これが逆によかったです。

和司さんのとてもわかりやすい説明。説得力あります。
いつも来て頂いている方には何度もしつこいようですが
基本姿勢などをしっかりとレクチャー。基本の4原則も!!

そして今までタブーと思っていたんですが
生徒さんのマシンのハンドル廻りのポジション修正。
正直今まで「うわ~めっちゃレバーの位置へんやな~。」
「ハンドルカチ上がりすぎで力はいらへんやろな~」
っていう車両はいても何もできなかったんですが
思い切って、生徒さんの了解を得て調整。
僕自身も自分のベストポジションをみつけるまで何年も
かかったんですが、そのノウハウをお伝えしました。

次は基本の八の字や、オーバルの練習。
先ほどの座学を生かして、少しづつ乗車姿勢を改善。
みなさんみるみるうちによくなっていきました。

午後からはミニコースの走行。
アドバイスしたり時折一緒に走ったりしました。
しかしコースに出るとさっきまでできていたことが
できなくなりケースが多々あり。

僕自身も先輩方にアドバイスをもらったりしても
先輩「なんで言うたことやらへんの?」
僕「やってるるもりなんですけど…」
先輩「全然できてないで。」
僕「…。」

ってことはよくありましたので(←あかんやん)
皆さんも少しづつで改善できて、楽しく・気持ちよく・安全に
乗れるようになればと思いました!

最後はフルコース体験走行もありましたし
生徒の皆さんはとても楽しかったのではないかと思います。
僕も講師をさしていただいて、かなり勉強になりましたし
みなさんの成長をみることができよかったです。

最後にグライドライド薮田さんが
「何度もきてそれがきっと力になるし、
何回かきて一回でもいつかハマる時がきたらそれでググッと
伸びる時がきっとあるはずなのでこりずに!?
何度も足を運んでください!」と言われていましたが
本当にそのとおりと思いますので、
なんども参加したいただければうれしいですね!

僕たちも日々がんばっていこうと思います!
参加されたみなさんお疲れ様でした。
[PR]
by yu-ki61 | 2015-05-09 02:14 | モタード
<< プロクラスデビュー戦 準備だ! >>