人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ゆーきのモタモタにっき

yuki61.exblog.jp

FRSレポート!

たいへん遅くなってしまいましたが7月20日に
名阪SLで行われましたグライドライドさん主催の
ファンライドスクールに講師として参加さして頂きました!

今回は「滑らしてみよう!」ということで
スライドの練習をしました。
僕は「ファンライドクラス」担当で
初期のハーフロックからスライドにもっていく方法を
レクチャーさしていただきました!
と、言っても岸田さんの補助的な役割でした。
FRSレポート!_d0016365_1375137.jpg

まずは車体をまっすぐにした状態でのハーフロック。
次に少しカーブしながらハーフロック!といった流れですが
詳しくはスクールに参加して頂ければレクチャーします☆
文で書くのもむずかしいですが、
直接教えるのもかなりむずかしですね。

でもみなさんとても上手で(お世辞とかではないです)
初期のハーフロックの感覚をつかんでおられる方が多くて
次はリアを横に出していきましょう~!ってとこまで
進むことが出来ました。
ちなみにここで肝心なのはリスクを伴っていないか。
というところだと思います。
独学で誰のアドバイスもない状態だとリアブレーキを踏みすぎたりして
ロック状態でスライド(ハイサイドになりやすい)状態になったり
ホッピングでリアがはねて車体(ミッション)に負担が
かかったりしないかが肝心なんですが、
みなさん自分たちのいう事をとても聞いてくださって、
みていても安心できるスライドをしていただきました。

次のステップからは少し度胸がいるので
(スライドから車体をたおすモーション)
次回はむずかしいレッスンになるのではないのかな~と
思ったりしています。

あと午後からは少し「ビギナークラス」の方を
みさしていただいたのですが、一生懸命課題をこなしている
ライダーさんも多くて僕も何か手助けしたくて
(講師だからそれが仕事なんですがw)
僕も気合がはいりました!

最後、みなさんもペースがあがってきたところであいにくの雨…
少し早目の終了になってしまいました。

10分ほどフリー走行で走ることが出来ました。
どしゃ降りの中、タイヤはスリックで最初は気持ちが
全く乗りませんでしたが、走ると意外にグリップして
楽しかったです~!!Gぃさんともバトルできたし!
FRSレポート!_d0016365_1381879.jpg

そして奇跡的にも!?バットさんが動画を撮ってくれてました!
みなさんチェックしてください~!
最後のドリフトがずっとできたらかっこいいのになぁ~

後日、プロクラスのりゅーた君と電話で話したんですが
やはり僕より一回りも二回りも立派で
僕もそれに近づきたいと強く思いました。

その理由のひとつに、ひとりでも多くの生徒さんに
全日本ライダー木下ユウキに教えてもらえてよかった!
と思われるライダーになりたいということです。
そうなるには、まず自分自身を磨く必要がありますね!
だから残りの4戦も全力で走りたいと思います。
そしてみなさんから憧れるライダーになりたいと思います。
by yu-ki61 | 2014-08-03 01:34 | モタード
<< 日月 ダースポおもろ!! >>